【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

by四年

やっぱ、馬に会うと楽しいね。ちょっと時間空いてても覚えてくれてる。
肩に頭乗せて甘えてくる馬とかとぼけた顔して見つめてくる馬とか
なかにはなんか自分勝手に遊んでる馬もいるが・・・


そんなわけで今朝はブーエルバックスサマーシー調
うち、バックスサマーに乗ってきました。
で、以下、いつものことながら騎乗の感想

バックス

途中ちょっと乗り代わっただけだが、なにかおかしい。
ちょっと右(だったかな?)トモの飛節の動きがかたい感じ?
見た目はこずみっぽいというか鶏跛っぽいというか滑らかさが無いって言うか・・・
というわけで、主にストレッチングでクビをほぐしておいた程度。
原因はわからないけどイマイチな調子だな・・・ほんの数日前かららしいが

こいつも反応は戻ってきてたが、馬が伸びてて背中が硬くなって透過性に欠ける。
良くなっている部分もあるが全体的に言えば先週の方がいい状態だった。
とにかく横ほぐしつつ前後をつなげて動かしていく。
後乗りで乗せた後輩はいつもより断然良かった。なにより意識・イメージが。
回転で馬体が折れているときとそうでないときの差がわかってきた模様。
やれるはずのことが抜けたときに自分で気付けるなら上出来。
これなら今後の馬の状態にも期待できるかな?がんばれ!
アドバイス用:清史郎&清兎とジャリスコの部屋 外部講師の効果

サマー

反応やや鈍い。とはいえ、全体的には極めて良好。
やっと右手前なら腰内扶助にもやや理解を示してきたし(残念ながら腰内が出来るわけではない
反対姿勢前肢旋回でこの外方扶助を少しずつ理解させていくのはいいかもしれない。
今日はリズムの調節、低伸要求や屈撓要求、バランスバックからつめのばしまで素直に従う。
残念なのは入り口に向かう運動のときに普段よりやや勢いづいてしまい、
逆の運動のときやや勢いが落ちてしまうこと。完全に覚えられてしまっている。
ごく軽く障害もやらせてみたが、問題なく向かうし、ためらいなく飛ぶので問題ないでしょう。
現段階ではこの調子で些細な点を修正しつつ丁寧に作ってトレーニングさせていけばO.K.でしょう。


四年 遊藍