【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

初乗り会参加しました

餅を切らしたということで、冷凍の餅2パック半ほど補充しておきました(笑)
今年ついた餅のうち持って行った分は本日中に消費されましたが。
毎年、12/30にウチで餅つきやってるんですよね。
そのおすそ分けです。

初乗り会

今日は久し振り部班やら部班指導(?)やらで楽しかったです。
が、部班号令あまりに久し振りすぎて手際悪くて済みません(苦笑)
特に斜め手前変換中央にて巻乗り、号令遅れました・・・
それに、なかなか部班での運動の組み立ても難しいですね。
どこかで、参考例とか気をつけるべき点とか書いてあったりしないのだろうか?
とりあえず、皆さん、最低限の号令は頭に入れておきましょう。
特に、輪乗り巻乗りなどの基礎運動の定義は頭に入れておくこと。(それぞれの定義はリンク先参照・・・間違ってたらおせ〜てw)
とりあえず、あまり寒すぎず、懐かしの面々でにぎやかな会になってよかったですね。
そういえば、今日は監督が戸村崇さんのお話されてたりしました。
映画『硫黄島からの手紙』にはバロン西も出てくるらしいし、今年は乗馬ファッションブームだし
新入生がたくさん入ってきてくれるといいな〜

騎乗に関して

今日はサマーでしたが、背の状態・扶助従順性に関してはまずまず良好
透過性などの点で今ひとつ、トモの入り今ひとつでに上手く通らず残念
わるくはないんだけど今ひとつ。
もうひとつ遠くで、鼻面前で受けられる状態だといいんだけど
他の馬より前がやわらかい分、つい詰めて持ってしまうんだろうか?
確かに、手前で持てば安定するんだけど
なんていうか、項がある特定の位置で安定してて自由度が無く項より前から拳に帰ってくる感触が薄い・・・
カタいというのもなんか違うんだが、自分の求めてる感覚が違うのかなんなのか難しいところ
ガク譲った後、現段階では鼻面もうひとつ前に出して馬に取らせ、柔軟性を求めたいんだが
馬が前に拾いに来る感触が無いから今ひとつ低伸しきらない感があってもどかしい
卒論終えたら自分もまた勉強して感覚戻しつつ調整してみるか?

By 遊藍