【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

床改造!!劇的ビフォーアフター

時期は、8月の夏合宿のことでした。
晴れた良い天気の中、男子部屋の畳を外に干そうと出した所、畳を除けた床板を踏み破ってしまった人がいたらしく、
「どうせ修理するのならついでに改装してしまおうぜ!!」
とのことで男子部屋の床改装が始まったのでした★

改装前の写真は持っていなかったので割愛させていただきます。。。
(もしかしたら過去ログにあるかもしれません)



最初に畳の下にあった床板を外しました。

床板を支えていた根太地震の影でいくつか折れてしまっていたようです。



大引き等は残し、根太は新しいものに取り換え、床下土間の上に砂利を敷きました。

砂利には断熱等の効果があります。



そして、最後に合板を床組の上に貼り、フローリング調のクッションフロアを貼ります。



すると、どうでしょう…! (ビフォ●アフター風に)
古くて猫に引っ掻かれたりしてボロボロで枚数も足りなかった男子部屋の床畳がなくなり、男子部員数人の数日間のDIYな作業後には、代わりに掃除のしやすいピカピカな新品のフローリング調の床が敷かれました。
地震の時以来、妙に弾力性(??)を持ってしまった男子部屋の床板も居間ではしっかり部員を支えてくれるようになりました。
改装した人達も、この部屋を使用する男子部員達も「まるで別荘のようだ」と大喜びです。


新しくなった男子部屋の床ですが、これからもより掃除をして長く大切に使っていって下さいね♪