【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

新入生のみなさんへ

ご入学、おめでとうございます!

大学での生活はこれまでと異なり、戸惑いや希望もそれぞれ抱えていることと思います。

大学での4年間は一度きり。なんとなく過ごすよりもいろいろなことにチャレンジした方が充実したキャンパスライフを送れると思いませんか?
せっかくなら、ここでしかできないことにチャレンジしてみませんか?

私たち千葉大学馬術部はそんなみなさんをお待ちしています!
しかし、馬術というスポーツはマイナーで、いきなり飛び込むには謎多き部活かと思います。

そのため私たちは部のことを知って頂くために「試乗会」というイベントを開催しています。
試乗会では、普段の練習や馬のお世話を見学したり、なんと体験乗馬もできちゃいます!!もちろん、参加したら入部しなきゃいけないというわけではなく無理な勧誘もありませんので、ぜひ気軽にご参加ください。


未経験でも大丈夫。
千葉大馬術部には、歴代でも乗馬経験者はほとんどいません。試乗会で初めて馬にまたがった人ばかりなのです。

また、馬術部は外部の乗馬倶楽部にはない魅力もたくさんあります。
自分達で馬を世話することで責任感も芽生えたり、騎乗中は見られない馬の表情も見られます。馬にも性格がそれぞれあって、面白いですよ。
お金も、乗馬倶楽部で馬に乗ろうとすれば1回でも数千円、年間続けようとすればウン十万、ウン百万…。しかし、千葉大馬術部なら遥かに格安で乗り放題(お得!!)

さらに、私たちは八街市馬場に週1〜2回ほど泊まりがけで活動しているため、家族のような絆が生まれます。まさに「同じ釜の飯を食った仲間」を得られるのも、馬術部の大きな魅力です。


長々と書いてしまいましたがこれでも馬術部の魅力は全然伝えきれませんので(笑)、是非とも一度馬場においでください!!
馬7頭、犬2匹、猫4匹、そして個性豊かな部員一同、心よりお待ちしております。


少しでも興味がわいたあなた!
まずは試乗会へお越しください!

試乗会への参加希望は、tibajyutubu@gmail.com へ。
素朴な質問も喜んでお答えします。



それでは皆さんの大学生活の成功を心よりお祈りしつつ。

千葉大学馬術部主将 岡野智希(理学部生物学科3年)