【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

新入生のみなさんへ

〜新入生のみなさんへ〜


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
これから始まる、大学生活に胸を膨らませ、
サークル紹介の冊子などを見ながらどの部活やサークルに入ろうか迷っているのではないでしょうか。
千葉大学には数多くの部活・サークルがありますが、
「大学で何か新しいことを始めたい…」と思っている方にお勧めなのが『馬術部』です!



「今まで馬にのったことないんだよなあ…」
そんな心配ご無用!!
部員のほとんどが大学から馬術を始めた初心者です。
大会に出場し入賞した部員も、1mを超える高さの障害を飛越している部員も、
最初は馬への乗り方、手綱の持ち方から始まりました。
先輩やコーチが練習を指導してくれるのでどんどんレベルアップしていきますよ!



「“部活”って大変そう…」
いえいえそんなことはありません。
現に、主将の私は、高校生の時化学部でしたし、副将は、吹奏楽部です。二人そろって文化系です(笑)
部員は、シフト制(一年生は週1回)で馬がいる厩舎に泊まり、馬の世話をします。
だから自然と部員同士まるで家族のように仲良くなります。
先輩後輩の関係も、体育会系にありがちな上下関係ではなく、
アットホームな雰囲気です。
同じ釜の飯を食い、同じ屋根の下で過ごすことで、
普通のサークルでは得難い、友達以上の一生ものの「仲間」ができますよ!



馬術ってお金がかかりそう…」
うちは、違います!
確かに、乗馬クラブなどで馬に乗る場合、月に何万円も費用がかかります。
でも、千葉大学馬術部ならば、月3000円の部費で馬に乗り放題♪こんな素晴らしいことはありません。
馬術を始めるなら、大学生の今が一番のチャンスです!



馬は大きな体つきとは裏腹に、皆さんが思っているよりずっと優しくて繊細で臆病な動物で、愛情を注いだ分だけ人に懐いてくれます。
また、馬術はオリンピック種目で唯一「男女が同じ土俵」で「生き物と共に」勝負するスポーツです。
年齢や性別、力、運動神経は関係ありません。必要なのは、馬との信頼関係です。だから、奥が深く面白いんです。



入部のきっかけは、人それぞれ。
“やったことのないスポーツをやってみたい”、“動物が好き”、“競馬が好き”!?…自分はこれでした(笑)
なんでもいいんです。一度、馬に乗ってみれば馬術の愉しさが分かります。
普段見ているのとは違う、高い景色。馬と共に駆け、風を切る爽快さ。そして、馬と共に上達していく喜び。
馬術の魅力はいくらでもあります。



少しでも興味を持った方は、馬術部の練習場へいらして下さい。
馬6頭、犬猫5匹、そして愉快な部員一同お待ちしております!!
連絡先はトップページに掲載してありますので、気軽に御連絡下さい。
それでは、新入生のみなさんのキャンパスライフが充実したものになりますように。



千葉大学馬術部主将・3年 木原航太(工学部都市環境システム学科)