【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

主将より新入生の皆さんへ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

ブログを見てくださっているということは馬術部に興味をお持ちなのでしょうか…?
嬉しい限りです。

大学では今までの学生生活とは異なり自分で色んな選択をしなくてはならない場面が多く、面食らってる人も多いのではないでしょうか?

履修登録、授業の抽選など初めは分からないことだらけですよね。

さて、学業以外に目を向けていきましょう。
皆さんの多くはサークルや部活に興味お持ちだと思います。
もちろんどこにも属さない方針の方もいるでしょう。

ですが一度きりの大学生活何かに所属するべきじゃないかと思います。

活動を通じて沢山の出会いがあり、大学生活に必要な情報、知識はそこから仕入れることも出来ますし…

人とだけじゃなく動物とも関わってみたい!!!と思っているそこのあなた!

我々馬術部は沢山の素晴らしい動物とのふれ合いをお届けします!!

「馬に乗ったことない…」といった心配はご無用!

部員のほとんどが大学から馬術を始めました。

馬に乗ることはおろか、馬に触ることすらままならない部員も…大事なのは馬が好き!動物が好き!っていう気持ちです!

馬の上から見える景色は思った以上に高く、日常生活では味わうことの出来ないものがあります。

入部のきっかけは人それぞれです。
別になんだって構いません。
自分達で馬を養っていくんだという責任感や部員同士の強い繋がり…
それもまた馬術部の魅力です。

部員はシフト制で八街市にある馬場に泊まり込みで馬のお世話をします。

だから自然と部員同士は友達を超えた一生の仲間になれます。

興味を持って頂けているでしょうか…?
多分心配事のひとつにお金があると思います。
馬術は紳士淑女のスポーツ。
普通、馬に乗るためには高いお金を払って乗馬クラブの会員になる必要があり、年間で確実に6桁単位のお金が飛びます。

でも大丈夫です!!
大学では自分でお世話をする代わりに格安で乗馬ができます。
先輩のお古のブーツを譲ってもらったり、知り合いの乗馬用品店で安く購入することで、初期投資も少なくすみます!

馬という生き物はその堂々たる魅力とは裏腹にとっても繊細で臆病な動物です。

そして非常に賢く、愛情を注いだ分懐いてくれます…!素敵ですね!

長々と描きましたが馬術部の魅力、馬の魅力なんて文字だけでは伝えきれません!百聞は一見にしかず!
是非馬場に遊びに来てみませんか?

馬5頭と猫4匹、そして部員一同でお待ちしています!

f:id:tibajyutubu:20190410140152j:plain
小春も待ってるよ!!

千葉大学馬術部 主将 国際教養学部2年 小幡 理子