【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

馬場にて

今日は、後輩に頼まれてに騎乗
そして、残ったのでサマーも騎乗
他にブーアトバックスが出てました

で、騎乗の感想

あらかじめ聞いてた通りというか、予想以上に横に硬い
その割には(あくまでその割には)背は使えている様子
35分騎乗で最初20分常歩でのストレッチングでフレクションを求めクビを、そこからベンド要求を強めて馬体をほぐしていく
低伸して前進気勢が出て騎手に集中してくるまで図形などを切り替えつつずっとこれ
次に速歩をやるとまた横硬くしていたので輪乗り中心で少しずつベンドを作っていく
今日はややフォーリングアウト気味の運動で、ただ、ベンドはするよう心がけて動かした
で、常歩速歩交互移行中心に行って駈歩
以前よりマシだけど、硬さが十分取れていないので纏め上げることが出来ない
一瞬まとまってもすぐ崩れるのでちょこっとでやめておく
駈歩は内方手綱に依存しやすくなっているので注意
始めの段階で低伸の意識とストレッチングを十分にやる必要があるでしょう
にやや鈍くなっているので前進気勢大事にメリハリつけて乗ってみるといいでしょう
横はサボらずしっかりやってくれるといいな〜

  1. サマー

ハミやや重く、セルフキャリッジにやや難有り
全体的には悪くない、むしろよいくらいだが乗りやすい(簡単な)状態ではないでしょう
左が固く動き悪いのはいつもの事だがいつもと比べるとマシといえたかもしれない
ちょっと低伸不足で、屈曲不足なので、少しずつ整えていくように
テンションは高め。前進気勢はあって、扶助への敏感さも復活して
半減却要求、つめた動きもだいぶ復活してきたので部分部分を修正しながら
運動のレパートリーを増やせるようにしていきたい
それにしても、腰内ってどうやって教えるんだろうね?
ちっともわかってくれない
まぁ、人も微妙なレベルなんだけど・・・

By 遊藍