【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

続・活動紹介 #春から千葉大

馬術部の活動については活動紹介の記事にまとめてありますが、義務的な活動以外の過ごし方について紹介します。
歴代の活動であったことの分かる範囲での紹介で、今はあまりやられていないものもありますが、もちろん、ここにあるのがすべてではないですし、馬と近所の人に迷惑をかけない範囲でならいろいろな企画ができます。
気になることがあればぜひ、メールでもSNSのDMなどででもよいので馬術部までお問い合わせください。
2020年度についてはCOVID-19感染症の影響によりオンライン上での新歓となっています。Microsoft teamsを大学側から推奨されてますので、そちらもよろしくお願いします。(ページ最下部参照)

・食事/料理
泊りがけでの世話になるので、主に夕食は部員で作ります。(人によっては昼も作りますし、人によっては夜も買ってくるので自由です)
卒業生も合わせると、これまでろくに料理をしたことなかった人がこの生活で料理にハマったり、詳しい人に作り方を教わったり、一人暮らしの人同士で手の抜き方を教え合ったり、お菓子作りをしてみたり、安く済ませる人から豪華にパーティーのようにする人まで色々いたそうです。一人暮らしで一人分では面倒な料理を作ったりできるのも楽しいポイントです。稀にたまたま誕生日の日が泊まりだったり、近い日が泊まりだったときに突発的に誕生日会などをやることもあります。特にそんな理由なくケーキ食べることもあります。
近所のスーパーの食材が大変お買い得な値段なので、中には一人暮らしの人で自宅の食材を買って帰る人も・・・?

・座学
学校の勉強も座学であって、そっちをやってる人ももちろんいますが、ここであえて書くのは馬術の座学。
馬に乗るだけが練習ではなく、知識を持って騎乗に取り組むことで効果的な練習になることもあります。馬術の本は卒業生が置いていったり、手伝いに行った乗馬クラブからもらったりしたものが馬術部共用で保管されてますので、それらを使って勉強ができます。借りて帰って一人で読んでもいいのですが、活動場所でなら他の人と内容について話しながらとか、わからないところを先輩、OBOGさんに聞いたりとかすることができます。

・読書
馬術書以外にも、色んな書籍が活動場所に置いてあります。小説、漫画、雑誌など。
主に歴代部員による(布教のための?)寄付で置いてある通称、馬場文庫です。

  モノによっては、わざわざここに置くために書い直したり買い足したのもあるみたいですよ?

・テレビ
 宿泊場所には調理器具だけでなくテレビもあります。
かつてはゲームも持ってきてやっていたこともあったとか、撮影した騎乗の様子をお互いにチェックしたりするのにも使ってたとか。

・カードゲーム/ボードゲーム
食後の皿洗いなどをだれがやるか決めるためにUNOなどで決めていたこともあったそうです。人生ゲームなども置いてあったとか?

・共用ノート
活動で必要なことを伝える/記録する連絡用ノート(部誌・馬ノート)と別に、自由帳のようなものがありました。
最近は書かれていませんが、歴代の部員があることないこと絵から日記のようなものまで色々書かれているものが残っています。

・部活内部活/サークル
稀に部活内の同じ趣味の人が一定数集まったときに不定期で企画が立ち上がったりすることがあります。おそらく体育会系としては上下関係緩めな部活なので中にはOBOGまで巻き込んでやっていることも?
これまでにスイーツ食べ歩きや食べ放題めぐり、キャッチボール、野外バドミントン、釣りなどなどが行われていて、しばらく活動していませんが特に釣部などは早朝に釣りに行って釣果を馬場で捌いて天ぷらなどにして当番とともに夕食にして帰るみたいな活動をしていました。

 

追記:Microsoft teamsについて
こちらから新入生のアカウントを追加する必要があります。
teamsのアカウント(@office365.chiba-u.jpの先頭部分)をメールあるいはDMなど公開にならない方法にて教えてください。
よろしくお願いします。