【千葉大学馬術部】千馬術部ログ

千葉大学馬術部の現役生によるブログです。

馬場ライフというより監督ライフ

それは、午前中の馬も出し終わり、作業をしていた晴れた5月1日のことでした。
作業が一段落着いた頃、少し前から馬場に来ていた監督が、私ともう一人をドライブに連れていくと仰るので、付いて行ったのですが、
何とそれは、単なる監督によるドライブだったのではなく、監督による免許取り立ての私達2人のための自動車教習だったのでした…!


監督の車に乗り込み、地図で見せられた目的地は、銚子の方にある飯岡灯台
監督に指導していただきつつ、2人で交替しながら運転し、田舎道を通ったり、市街地を通ったりし、やっと目的地にたどり着き、車から降りると、そこは海でした!!

晴れの日に高台(展望台)から見下ろす太平洋は、海風が吹き、どこまでも続く水平線が見え、なかなかのものでした!!


その後、再び車に乗り込み、さあ帰るのかと思いきや、利根川を横断し、茨城へ…。
どうやら違う道を通っている様子…。
実は、一緒に運転していたひろさんが高速を運転したことが無いというのを知った監督が彼女に高速を運転させてあげようということで、高速に向かっていたのでした★
まっすぐで信号の少ない広い道路をひたすら走った後、私とひろさんが運転を替わり、ついに彼女の初高速☆
彼女が高速に慣れてきたのを監督が見計らって他の車を追い越させるという場面もありましたが、監督による高速教習どうだったでしょうか、ひろさん!?
きっとドキドキでしたよね(笑)


さらにその後、区切りの良い(?)ところで、監督が運転を替わって下さり、やっと家路ならぬ馬場路についたかと思いきや、到着した先は…

タイ!?!?
いえいえ、監督が以前にドライブ中に見つけたタイのある宗教の寺院だったのでした(笑)
にしても、千葉の田舎の中に突如、きれいに手入れされた樹木に囲まれた庭園と如何にも異国風な雰囲気の建物が現れるとは、驚き、面白いですね…!


2人とも馬場に2連泊中でその日の泊まりでもあり、もう1人馬場泊まりがいたのですが、
乗っている車が今度こそ馬場路についた時、監督がそのもう1人に連絡はつくのかと仰ったので、何かと思っていると、
馬場に着いたらその1人も連れて、折り返し4人で座禅だ」
とのことでした…☆
もちろん、馬場に着いたのち、折り返し4人で、監督の通ってらっしゃるお寺まで、座禅に行ってきました…!


その日、馬場を出たのは、昼の12時半過ぎ、帰ったのは、夜の10時半過ぎ。


ずっと馬場にいたわけではないのに、12時間近くも監督と一緒に過ごすという、何とも濃い一日でした…!
ハプニングもあったりなかったりしつつも、免許取り立て同士での運転ながら、監督のお陰様で生きて帰ってこれて良かったです(笑)